旭川きのこの会

自然ときのこを愛し、きのこを友とする者たちが集う会です

きのこ探訪ハイキング

日   時  9月11日(木曜日)午前10時30分から
集合場所  神居公民館2F会議室
 
 
 

9月11日、神居公民館主催にて、きのこ探訪ハイキング座談会が行われました。
本来は江丹別の富原にて、「きのこを採取して見分け方を学ぶ」のコンセプトのもと現地採取会が行われる予定でしたが、大雨の為、採取会は中止。代わりに座談講習会が行われました。
元々定員は20名程だそうで、神居公民館の講座の中では1、2位を争う人気イベントだそうです。
この日は雨で現地採取中止にもかかわらず講習には17名の方々が集まりました。

 

    
もちろん講師はわれらが北郷会長!
    
皆さん真剣です。メモを取ってる方もいました。

まず最初の50分程はきのこについての様々なお話、その後にスライドでの勉強会をしました。

    
質問があちこちから飛び交ってました。
    
やはりスライドは面白いですね!

講座は例年行われてるようで、毎年参加されてる方もいらしたとの事でした。
せっかくの講座も座談会になってしまいましたが、北郷会長の軽快なトークに、質問あり笑いありで 2時間の予定もあっという間に終わってしまいました。
公民館の方も大盛況に終わりほっと一安心のご様子でした。雨で現地採取会中止は残念でしたが、大変有意義な講習会だったと思います。
北郷会長お疲れ様でした!