旭川きのこの会

自然ときのこを愛し、きのこを友とする者たちが集う会です

旭川きのこの会 平成28年第1回春の山野草(菜)教室

日   時  5月22日(日曜日)午前8時00分集合
集合場所  花咲町4丁目総合体育館入口側駐車場
会   費  無料
持 ち 物  昼食、飲料水
 

5月22日(日曜日)、旭川きのこの会による平成28年春の山野草(菜)教室の第1回目、今年最初の活動が実施されました。
この日は新規会員の参加者含む22名とちびっ子4人の参加でした。今年の北海道は5月にして真夏日を記録するなど旭川でも暑い日が続いており、本日の山野草教室も晴天となったのでした!
場所は江丹別で通称”永井の沢”。当会幹事、永井さんの紹介で以前にきのこの会の採取会を行った所で、秋になると色んなキノコが出て楽しめる場所です。

    
体育館駐車場集合。総勢22人+ちびっ子4名
    
現地にて北郷会長よりご挨拶です

橋から林道へ入り少し広いスペースに集合。全台無事に駐車出来ました。

    
永井さん本人から永井の沢の案内がありました
    
道は一本なので全員で散策です

今回は道が一本なので総勢26名で散策です。タラの芽、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)、クサソテツ(コゴミ)あたりは時すでに遅く、今回の得物はウド、フキがメインとなりました。

    
途中、浅瀬の川を渡ります
    
オオバナノエンレイソウが花を咲かせてます

ウドが丁度いい具合で、まさに採り頃を迎えていました。

    
ウドを採取してます
    
チビっ子もウドGET!! 大喜びです

    
ウドがニョッキリと出ております 
    
身軽なちびっ子が斜面を軽快に駆け上がります 

天気も良く、皆さん気持ちよく林道を散策していました。

    
なにやら皆さんで物色中です
    
ヤマブキショウマ。トリアシショウマと瓜二つです

    
宜寿次副会長、ウドを採取してます
    
コゴミの群生。伸びきってます

上の写真にもありますが、ヤマブキショウマとトリアシショウマ、エゾニュウとオオハナウド、ユキザサとアマドコロ等、似てる植物が沢山ありますね。なかにはニリンソウとトリカブト、シャクとドクニンジン、ユキザサとホウチャクソウ等、山菜と毒草の酷似もあるので要注意です。

    
一面緑です。やっぱ春はいいですね~
    
何を採ったのでしょうか

    
ウドが沢山生えてます!全部で何本でしょう?
    
11時頃になり帰路につきます

フキとウドの他にはユキザサを採ってる人もいました。

    
皆さん集合場所に集まってました
    
きのこに熱心な兄弟のお兄ちゃん

    
皆さんそれなりに収穫があったようです
    
会長より次回の案内がありました

採取後集合しその後解散となりました。
今年度最初のきのこの会のイベントでしたが皆さん楽しまれてました。会のメインはあくまでもキノコなのですが、皆さん自然を愛する方ばかりなので、こういった集まりにより交流も深まる事と思います。

キノコの時期はまだ先ですが、6月5日には第2回山菜教室、7月3日には神楽岡公園にてジンギスカンパーティも実施予定です。会員の皆様のふるってのご参加をお待ちしています!!