旭川きのこの会

自然ときのこを愛し、きのこを友とする者たちが集う会です

春の山野草(菜)教室

日   時  5月25日(日曜日)午前8時集合
集合場所  花咲町4丁目総合体育館入口側駐車場
採取場所  当麻旭川市有林
会   費  無 料
持 ち 物  昼食、飲料水

旭川きのこの会による春の山野草(菜)教室を実施しました。この日はあいにくの曇りでしたが皆楽しみにしていた様子で、総勢18人の会員が集まりました。場所は当麻町にある市有林です。

    
朝の8時、いつもの花咲総合体育館、駐車場集合
    
当麻町、熊の沢方面へ。島津事務局長より現地説明

まずは現地説明と会長からの恒例のご挨拶。今回はちびっ子の参加が1名だけでした。

    
北郷会長より開催にあたってのご挨拶
    
ちびっ子も参加

会長と事務局長が先に行って林道の様子を見てくるというので、他の会員は30分程林道入口付近で待機。

    
林道の入り口付近。早くもウドを採っている人も!
    
林道から1キロ程のところ

沢山の種類の野草や山菜があり、皆思い思いに観察したり採取したりしてました。

    
ヒトリシズカ センリョウ科チャラン属の多年草
    
タラノキ ウコギ科タラノキ属

 

    
ハンゴンソウ(反魂草) キク科キオン属の多年草 
    
ヨブスマソウ キク科コウモリソウ属の多年草 

    
フキ キク科フキ属
    
アマドコロ クサスギカズラ科アマドコロ属の多年草

会には”きのこ”だけじゃなく、植物や動物に詳しい人も沢山います。

    
植物に詳しい岩田さんを囲んで拝聴
    
オタマジャクシ・・見えるかな?

    
ゼンマイ ゼンマイ科ゼンマイ属の多年草
    
皆さん思い思いに散策を楽しんでました

    
クサソテツ イワデンダ科クサソテツ属の多年草
    
オニグルミ クルミ科クルミ属

山菜ではウドを採取の本命してる人もいました。丁度採り頃のウドが沢山ありました。

    
ウド ウコギ科タラノキ属の多年草
    
このくらいが天ぷらには最高です

きのこは猛毒のシャグマアミガサタケとキチャワンタケが発生してました。

    
こちらもウド 皆さん沢山採っていました
    
キチャワンタケ 袰屋顧問鑑定

12時頃解散。この後写真の広場で昼食を摂って解散したのでした。お疲れ様でした。

    
シャグマアミガサタケ 袰屋顧問鑑定
    
12時集合場所で点呼・・全員確認!!