旭川きのこの会

自然ときのこを愛し、きのこを友とする者たちが集う会です

旭川きのこの会 平成26年第2回採取会

日   時  9月7日(日曜日)午前8時00分集合
集合場所  花咲町4丁目総合体育館入口側駐車場
会   費  500円(きのこ汁代として)
持 ち 物  昼食、飲料水
 

9月7日(日曜日)、旭川きのこの会による平成26年の第2回採取会が実施されました。
この日は採取会体験者と新規会員含む総勢40人もの大人数で行われました。

場所は第1回採取会で実績のあった和寒の南丘森林公園になりました。集合時の天候は晴れでまさに【きのこ日和】!!

例年、第2回の採取会は時期的にシーズン真っ盛りで、皆さん大いなる期待に胸を膨らませての参加になったのでした。

    
8時00分花咲体育館集合。総勢40名+ちびっ子1
    
現地着!さっそく永井さんと豊川さんがなにやら・・

現地着くなり、皆さん思い思いに散策。自然を前にすると心が躍りますね!

    
お二人が見てたのはキンチャヤマイグチでした。
    
コケを押し退ける力強いニセクロハツも!猛毒です

30分程で皆さん現地に集合しました。全員揃ってのご挨拶。恒例です。

    
袰屋顧問と古川さん。ドクツルタケを見てます
    
島津さんと北郷会長です

今回も前回に引き続き班分けして、現地採取班と、周辺採取班に分かれました。

    
総勢40名。左手は親子での参加者の姿も
    
こちらはいつもの面子

周辺組は前回の場所に集合し、古川チームと永井チームに分かれました。

    
新規会員の若者2名の姿が 
    
左手に、笑顔が素敵な江口さん 

 1回目の採取会で実績のあった場所へ行ったのですが、なんと・・・!?
前回は無かった立ち入り禁止のロープが張られていました。知らなかった事ですが、この場所は個人所有地との事でした。もちろん、知った以上はこの場所の入林は出来ないので場所を移動することにしました。

    
個人所有地につき立ち入り禁止!
    
しばらく直進。採取出来そうな林道へ。

この場所からしばらく採取出来そうな場所を求めて車で移動

    
脇道にはシロヌメリイグチやハナイグチがちらほら
    
永井さんに教えてもらってる伊藤さん

両脇は笹が多く、なかなか獲物が見つかりません。とりあえず元の合流地点に戻りました。

    
合流地点付近には先頭を行く古川さんの姿が!!
    
入って直ぐかわいいハナイグチがお出迎え!

合流地点のすぐ側に高さ2、3m程の程よい感じの落葉林が。下草の笹も生えてません。早速、散策開始! すぐにあちこちから「あったよ~!、ここにあるよ~!」の声がするのですが、返事がありません・・人間夢中の時は返事も忘れるんですね(笑)

    
ハナイグチがポコポコでています。
    
皆さん夢中で採ってます。声も出ません

同じ場所で一面ハナイグチ、そしてまるで植えたかのような一面のナラタケの姿も・・・しかも美味しいヤワラナタケ。
もう採りきれません。私も同じ場所にハナイグチとナラタケが混在してるのは初めての事でした・・ここは天国でしょうか!?皆さん夢中でいただきです。

    
同じ場所にはボリボリ畑、とにかくボリボリ!
    
ハナイグチメインで大きい籠いっぱいに採ってる方も

今年はラクヨウの年だよ~と言ってる方がいらっしゃいましたが、どうやら間違いないようです。前回に引き続き永井チームは大収穫でした!

    
永井チームで記念撮影。下の籠は獲物です
    
右手に北郷会長の奥様、左は佐古さんの奥様の姿が

12時南丘の集合場所へ。きのこ汁組はまだ惣菜やら果物等の準備に追われていました。自分達も採りたいでしょうに、申し訳ない気持ちで頭が下がります。本当にお疲れ様です。

    
現地採取組のきのこ。そこそこ種類あります。
    
周辺採取組・・・ちょいと少なめ

ランチの前に同定会用のきのこを並べます。周辺採取組は今回はちょっと少なめ・・別の事に夢中になってたんですね・・(汗)

    
ちびっ子が珍しそうにチャカイガラタケを見ています
    
さっそくきのこ汁を配ります。

準備が出来、皆さんお待ちかねのランチタイム!きのこ汁は濃い味と薄い味の2種類が用意されていました。前日に採ったハナビラタケも入ってるそうです。その他惣菜の漬物やフルーツ等も。

    
きのこ汁。大鍋で作るので味は格別です!
    
食べ物を前に満面の笑顔の永井さん

    
順番待ちしてる安達さん
    
大人数なのであちこちでランチを楽しんでいました

    
親子の参加者でしょうか
    
作業服の男性はこの日一番の収穫の佐々木さん

    
奥には黒川さんの姿が
    
手前は宮本さん。会長も、いい味だな~とのお言葉

ランチでお腹を満たした後は、同定会となりました。講師はもちろん袰屋顧問です。

    
皆さん集まっています
    
袰屋顧問の丁寧な解説に皆さん聞き入っていました

    
新規会員や体験者さんも興味津々でした
    
ニカワハリタケ。通称ネコの舌・・うーん、まさに!

    
質問も飛び交ってます。
    
最後の締めは北郷会長。総評をいただきました。

同定会の後解散となりました。体験者さんの中で数人から「今回入会しましたので宜しくお願いします」とうれしいお言葉をいただきました。
今回も大成功に終わったと思います。皆様お疲れ様でした。