旭川きのこの会

自然ときのこを愛し、きのこを友とする者たちが集う会です

旭川きのこの会 平成27年第1回春の山野草(菜)教室

日   時  5月24日(日曜日)午前8時00分集合
集合場所  花咲町4丁目総合体育館入口側駐車場
会   費  無料
持 ち 物  昼食、飲料水
 

5月24日(日曜日)、旭川きのこの会による平成27年春の山野草(菜)教室の第1回目、今年最初の活動が実施されました。
この日は新規会員の参加者含む28名とちびっ子1人の参加でした。朝には小雨が降っていたのですが集合時には晴れており山野草教室にはうってつけの天気となったのでした!
場所は上湯内で昨年に第4回きのこの会の採取会を行った所です。

    
体育館駐車場集合。総勢28人+ちびっ子1名
    
こちらを見てる永井さん、林さん、土澤さんです

林道は狭く全台駐車出来るか心配だったのですが無事出来ました。

    
途中で確認の為一旦駐車場に集まります。
    
現地到着。林道三方向より散策です

今回は北郷・島津班 永井・宜寿次班 古川・安藤班の3班に別れ3方向より散策しました。この上湯内は林道を抜けて駐車場より三叉路になっており3班別行動でも十分に散策が楽しめます。

    
北郷会長よりのご挨拶です!
    
山菜を採取してます!

今年は例年になく雪解けが早かった為、ウドやフキも既に伸びきっていました。

    
ウドを見つけたのは古川さんです
    
林を散策しています

    
ウドがニョッキリと出ております 
    
歩きやすい林道なのでちびっ子でも安心です 

皆さん思い思いに散策していました。採れる山菜は時期的にもウドとフキばかりでした。

    
モエギタケ科のサケツバタケ(食)です
    
川側にはフキが群生していました

    
林道脇より少し行くと砂防ダムがあります
    
これ何かわかります?伸びきったタラの芽です!

    
まるでラワンブキ!1m近いフキばかりです
    
左手が川、右手が山になってます

    
ユキザサ(アズキナ)を見つけパシャリ!
    
キツツキが突付いた跡が2つありました

フキとウドの他にはユキザサやアマドコロ、野生のミツバなんかもありました。

    
こちらはアマドコロです。ユキザサにそっくり!
    
会長の班が帰還です。手にはウドの山が!

    
会長も配布用のウドを持ってます。
    
皆さん満面の笑みでした!

採れなかった人の為に配布用のウドを沢山採ってきてくれましたが、皆さん十分過ぎるほど採られたので心配も杞憂に終わったようでした。北郷会長達のご配慮に感謝です!

    
皆さん楽しめたようです
    
有志での昼食です!

採取後集合しその後解散となりました。
今年度最初のきのこの会のイベントでしたが皆さん大満足されて帰路についたのでした。会のメインはあくまでもキノコなのですが、皆さん自然を愛する方ばかりなので、こういった集まりにより交流も深まる事と思います。

キノコの時期はまだ先ですが、6月7日には第2回山菜教室、7月5日には神楽岡公園にてジンギスカンパーティも実施予定です。会員の皆様のふるってのご参加をお待ちしています!!